採用までの流れ

説明会参加、ホームページ等での情報収集

国立大学法人等職員の理解を深めるために採用試験事務室が企画・参加する説明会への参加、各機関のホームページによる情報収集を推奨します。

試験案内の確認

受験申込までに必ずご一読ください。

 

事前登録

国立大学法人等グループ会員サービスに会員登録を行い「マイページ」を作成してください。登録をすると、マイページ上で説明会や採用試験の情報を受け取ることができます。

 

採用予定数の確認

3月上旬以降、随時更新します。

試験を実施する試験区分の確認

ホームページのおしらせ、及び採用予定数のページで公表します。

受験申込(インターネット受付のみ)

受付期間内に、このホームページ上に設置される受験申込画面から行います。なお、受験申込にはパソコンで受信可能なメールアドレスが必要になります。
また、受験申込前に準備することは、必ず事前にご確認ください。申込方法の詳細については試験案内をご覧ください。

受験票の交付

マイページあてに受験票を送信しますので、マイページにログインのうえ、A4サイズの用紙に受験票を出力してください。出力した受験票には、本人であることが明瞭に確認できる写真(3ヶ月以内に撮影した、脱帽・上半身・正面向き)を貼り、第一次試験日に必ず持参してください。

第一次試験

全試験区分共通の教養試験を実施します。

第一次試験合格者発表

合格者の受験番号をホームページに掲載します。
また、合格者のマイページ及び登録メールアドレスあてに通知します。

第二次試験

図書以外の区分

面接考査等

日程等は各機関へ直接お問い合わせください。

図書

面接考査等

専門試験(筆記試験)、面接考査等

詳しくはこちら

矢印

第二次試験合格

第二次試験に合格された方は、人事担当者の指示に従い手続きを行ってください。

意向届の提出

第二次試験合格届

第二次試験の合格に対して応諾した場合は、「第二次試験合格届」を採用試験事務室に提出してください。

辞退届

今後、国立大学法人等職員になることを辞退する場合は、「辞退届」を採用試験事務室に提出してください。

希望届

10月末日までに「第二次試験合格届」又は「辞退届」を提出していない者で、11月以降も引き続き第二次試験の受験を希望する場合は「希望届」を採用試験事務室に提出してください。

採用

採用予定時期については概ね次年度の年4月1日となりますが,既卒者の場合は各機関の事情により,第二次試験合格後直ちに採用されることがあります。

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