採用までの流れ

令和6年度 採用までの流れ

情報収集国立大学法人等職員の理解を深めるために、採用試験事務室が企画・参加する説明会への参加や各機関のホームページによる情報収集を推奨します。

会員登録国立大学法人等グループ会員サービスに会員登録を行い、「マイページ」を作成してください。説明会の参加や、受験申込には会員登録が必要です。

試験案内の確認
3月上旬
受験申込までに必ず試験案内をご一読ください。

受験申込
5月15日(水)10:00~
5月29日(水)17:00
受付期間内に「マイページ」内のメニューから申込を行ってください。申込方法はインターネット受付のみとなり、受験申込にはパソコンで受信可能なメールアドレスが必要です。

第一次試験
7月7日(日)
第一次試験は、採用を希望する機関の所在地区に関わらず、受験に便利な地区で受けることが可能です。

第一次試験合格者発表
7月25日(木)9:30
合格者の発表は、受験番号のホームページ掲載または「マイページ」への合格通知レター配信等にて行います。

第二次試験
7月27日(土)以降
第一次試験合格者に対し、採用予定機関で個別に面接等の試験を実施します。日程等が重複しなければ複数の機関を受験できます。第二次試験の受付は採用予定機関が行います。
※図書の第一次試験合格者に対して別途、図書系専門試験(筆記試験)を8月3日(土)に実施します。詳しくはこちら

最終合格(内定)第二次試験に合格(内定)し応諾する場合は、採用予定期間の人事担当者の指示に従い、必要手続きを行ってください。また、「マイページ」を通じて『第二次試験合格届』を採用試験事務室に提出してください。なお、応諾できる機関はひとつだけです(複数機関に対し応諾することはできません)。

採用採用予定時期については概ね次年度の4月1日となりますが、既卒者の場合は各機関の事情により、第二次試験合格後直ちに採用されることがあります。