国立大学法人等とは?

国立大学法人等の『等』ってなんだろう?

大学に加えて,博物館,研究所などをまとめて『等』って表現しています。
「アイディア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」に出場する国立高等専門学校も仲間です。

国立大学法人とは

国立大学法人は,平成16年4月から法人化し,文部科学省が設置する国の行政機関から,各大学が独立した法人格をもつ「国立大学法人」となりました。

『知の時代』とも言えるこの21世紀において,知的創造と継承を担う拠点である国立大学法人等の役割は極めて重要であり,また,その活動が多いに期待されています。

国立大学法人は,国が財政的に責任を持つ独立行政法人の枠組みを基に,自主・自立という大学の特性を加えた新しい法人制度です。学術研究の一層の活性化はもとより,教育機能の強化や学生サービスの改善,あるいは,産学連携や地域貢献活動の充実などについて,それぞれの理念をより良く実現できるよう,自主性・自立性を生かした積極的な運営に取り組んでいます。

大学共同利用機関法人とは

大学共同利用機関は,全国の大学の関連研究者(研究者コミュニティー)のニーズに応え,また,広く海外の研究者とも連携を図りながら,最先端の研究領域において大型の実験観測施設・装置を開発し,学術情報・資料を集積した情報・資料センターを整備し,これらの共同利用による効果的,先端的な共同研究を進め,大学院教育・高度な研究者の育成に取り組み,国際的にも種々の学術協定を締結して共同研究を推進するなど我が国を代表する中核的研究機関としての役割を果たしています。

法人化を契機に,大学共同利用機関は4つの機構(人間文化研究機構,自然科学研究機構,高エネルギー加速器研究機構,情報・システム研究機構)に再編されました。各機構は,機構が設置した大学共同利用機関を運営し,大学共同利用機関における新規学問分野を開拓し,研究遂行のための中核的機能と場を全国の研究者の利用に供することにより,大学セクター全体の新たな分野への取組みの円滑化及びレベルアップに大きく貢献しています。

独立行政法人とは

独立行政法人は,国が直接行っていた公共的な事務・事業について,計画的・効率的な運営を行うことで,よりよい行政サービスの提供を実施するために設立された法人です。

独立行政法人国立高等専門学校機構とは

国立高等専門学校機構は国立高等専門学校を設置・運営する組織です。職業に必要な知識及び技術を有する人材の育成や、高等教育の水準の向上と発展を図っています。

特別な学校法人とは

法律に基づく特別な学校法人である放送大学学園が設置する大学です。

ページトップへ戻る