第一次試験(受験申込)

2019年度第一次試験(受験申込)

受付期間

2019年5月15日(水)10時00分~5月29日(水)17時00分(受信有効)
 ※定員に達した場合は締め切らせていただきますので、早めにお申し込みください。

申込方法

インターネット受付のみ

上記受付期間内に、下記のとおりお申込みください。また、あわせて「試験案内 6.各フォームの入力方法」をご確認ください。

  1. 国立大学法人等グループ会員サービスに会員登録を行ってください。
  2. 会員登録完了メールに記載されているマイページにログインし、「職員採用試験受験申込フォーム」に入力のうえ、ご登録ください。
  3. マイページの「予約・確認フォーム」より試験会場を選択のうえ、お申込みください。
  4. 申込み完了後、登録いただいたメールアドレスに受験申込完了メールを自動返信します。受験申込完了メールが届かない場合は、受験申込が正常に完了していない可能性がありますので、メール不着の旨、速やかに採用試験事務室(shikenjimu.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までご連絡ください。なお、この不着連絡の締切日時は5月30日(木)12時00分までとします。

(注)上記以外の方法(申込書の郵送や持参等)での受験申込は一切受け付けておりませんのでご注意ください。なお、申込時に試験会場の選択を行いますが、会場には定員が設けられております。また、締め切り直前はアクセスが集中して接続しにくくなる可能性がありますので、余裕をもって早めにお申込ください。

受験票の送付

受験申込者には6月中旬頃に、マイページあてに受験票を送信しますので、マイページにログインのうえ、A4サイズの用紙に受験票を出力してください。出力した受験票には、本人であることが明瞭に確認できる写真(3ヶ月以内に撮影した、脱帽・上半身・正面向き)を貼り、第一次試験日に必ず持参してください。
※ 受験票を送信した際は、登録いただいたメールアドレス及びマイページあてにお知らせします。また、ホームページでその旨お知らせします。
受信が確認できない場合は、採用試験事務室(shikenjimu.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までご連絡ください。

障がいのある方への受験特別措置

(注)第一次試験受験特別措置を希望される方は、5月14日(火)の12時00分までに下記の方法により、必ず採用試験事務室へメールにてご連絡ください。

【連絡方法】
メールの件名 :受験特別措置事前連絡
連絡事項   :様式「受験特別措置事前連絡表」へ必要事項を入力し、メールへ添付してください。

※様式のダウンロードはこちら
 連絡先アドレス:shikenjimu.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp

① 障がいの内容・程度によって、以下のような受験特別措置が講じられる場合があります。受験特別措置を希望する方及びご質問等がある方は、必ず受験申込前に採用試験事務室へ連絡し詳細を確認してください。
詳細を確認したうえで受験特別措置を希望する場合は、受験申込の際に職員採用試験受験申込フォーム「設問(2)障がいにより希望する特別措置」より該当するものを選択してください。
 ・点字による試験
 ・拡大文字による試験
 ・試験時間の延長
 ・車椅子の使用
 ・補聴器の使用
 ・その他の措置

② 受験特別措置を申込む際に、医師の診断書等の提出を求める場合があります。提出された書類等は返却しません。

③ 受付期間終了後において、点字による試験、拡大文字による試験や試験時間延長等を希望しても認められませんのでご注意願います。ただし、やむを得ない事情が生じた場合は採用試験事務室へ必ず連絡をしてください。

個人情報等の取扱い

受験申込者及び第一次試験受験者から取得する個人情報は、関東甲信越地区の国立大学法人等の職員を採用するという目的を達成するために利用するものであり、採用試験に参加する国立大学法人等(図書系専門試験実施組織を含む。)以外の第三者には提供又は公表しません。
ただし、事務系(図書)及び技術系の試験区分については、関東甲信越地区以外の6地区(北海道地区、東北地区、東海・北陸地区、近畿地区、中国・四国地区及び九州地区)の採用試験実施委員会からの申し出に基づき、2019年11月1日以降、当該地区の職員を採用するために第一次試験合格者名簿を提供する場合があります。
当実施委員会の「個人情報の取扱いに関する基本方針」をホームページで公表しています。