岩崎 るり

高エネルギー加速器研究機構【物理】

岩崎 るり
素粒子原子核研究所
准技師
 
採用年度:平成23年度
試験区分:物理

 私は、高エネルギー加速器研究機構で働いて4 年目になります。
 現在、素粒子原子核実験を行う実験室の空気を閉じ込めるための隔壁設置を行っています。大学院では物理学を専攻していましたが、実験室では経験のない技術分野に挑戦することが多く、毎日様々な作業を経験することで学んでいます。
 1 年目で念願のクレーンやフォークリフトの免許を取得しました。また、工具や測定器具の使い方、クレーン操作の仕方など物に触れながら実験環境を整える作業で役立つことを教えてもらいました。力仕事だけでなく、構造解析ソフトやCAD も勉強する必要があり、困ったり悩んだりするとみんなが手を差し伸べてくれる職場です。
 元気と明るさと時々の愛嬌を振り撒きながら働いています。何でも自分でやってしまう勢いと行動力は負けていません。
 マイペースでちょっぴり抜けていて変にポジティブで周りを唖然とさせることも多い私ですが、一生懸命やっていればなんとかなるものだと実感しています

この仕事の魅力!

①みんなから愛される!!

職員も業者の方も娘のようにすごく可愛がってくれます!!

②資格がたくさん取れる!!

必要な資格であれば何でもGET!! クレーン、玉掛け、フォークリフト・・・

③成長するチャンスがいっぱい!!

やる気さえあれば何でもやらせてもらえるのでいろいろなことに挑戦できます!!