根本 奈都子

筑波大学【電気】

根本 奈都子
施設部施設整備課(電気整備)

採用年度:平成22年度
試験区分:電気

 施設系技術職員として採用され、大学の教育・研究、学生生活に必要な建物の計画、設計、積算、現場管理、完成後の維持管理が主な職務です。施設計画や維持管理などで“大学”全体に関われることが最大の魅力です。特に建物の新築や大規模な改修工事を行う場合は、計画を立て、設計図面を作成し建設費用を算出したうえで工事に取り掛かります。計画が通り、自分で設計した図面が、実際に建物として完成すると途中の苦労も忘れ感動します。
 「現場は生物」といわれるように、筋書き通りに進む事象はありませんが、アイディアを創出し未来をイメージして、どのような環境づくりを行っていけばよいか考え取り組むことができます。
 大学には、多種多様な分野があり様々な利用者と関わる機会が多く交流が広がります。このことにより人脈の広がりや関わった専門分野の情報・知識を得られるのも魅力の一つです。利用者と共に「将来に向けた特色のある大学施設をつくる」というやりがいのある仕事です。

この仕事の魅力!

①やりがい

担当した案件で、自分のアイディアが採用された時の喜びはひとしおです。

②人と人との繋がり

学内の様々な分野の方と関わる機会が多く、人との繋がりが広がります。

③仕事と遊びのメリハリ

仕事以外のイベントも多く、先輩や上司とコミュニケーションをとりやすい環境です。